マキメモ!

3DCG関連の話とかなんか色々適当に書いてます

英語学習を始めてみました 1日目

こんにちは、マッキーです。

CGのことを書くみたいなブログ名ですが、とりあえず最近英語学習を始めたので、記録も兼ねてブログに英語学習をぽつぽつ書いていこうかなと思います。

 

まず自分の英語力ですが、中学英語の単語レベルならわかるくらいで、文法は全く理解していません。SVOとか?は何一つわからないです。

TOEICは受けたことないので分からないのですが、まぁ300点くらいでしょう。

ちなみにセンター試験は70点くらいでした^^

 

CEDECというゲーム開発者カンファレンスに参加した時に、海外のゲーム開発者の方と全然話せなくて悔しくて、その後色々あってやっぱり英語話したい!と思ったので、お勉強することにしました。

 

とはいっても何から勉強したらいいのか全く分からなかったので、色々と検索していたところ、こちらの2つのサイトにたどり着きました。

英語上達完全マップ

英語上達完全マップを10ヶ月やってみた

けっこう有名なサイトらしいです。

 

ひとまずこれを読んだ結果、中学英文法が大事ということが分かったので、

中学英文法からお勉強を開始しようと思いました。

 

英語完全上達マップでは

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

こちらの本を勧めているっぽかったのですが、中学英文法全くわかってないので、しっかりそこを勉強してからこの本をやりたいなぁと思ったため、

ひとまずこの本を買いました。

 

この本にした理由はAmazonの順位が高かったのと、レビューがよかったのと、図と絵が入ってると書いてあったのと、何より30日でできることに魅力を感じたからです。

1レッスン1日と書いてあったので、30レッスンなら自分でもできるかもと思いました。

何よりアウトプットとして問題がレッスン度に入っているのがいいですね。

経験上、分厚い問題集は絶対にできないとわかっていたので、とにかく30レッスンなら1か月で終わるわけだし、『できそう』を焦点にしました。

 

がんばるぞい。