マキメモ!

3DCG関連の話とかなんか色々適当に書いてます

#買って良かった2020 バイクに魅せられて

お題「#買って良かった2020

はてなブログのお題に沿って、書いてみたいと思います。

 

バイクを買った

2020年はバイクを買いました。

画像

スーパーカブ110です。

初めてバイクに乗りました。

乗ってみて思うのは、バイクって車よりも圧倒的に自由だな、というところ。

細い道も、大きな駐車場のないお店も、お茶の子さいさい。
道を間違えても大丈夫。路肩に停車して、エンジン切れば『歩行者』になるので、そのまま横断歩道を渡って来た道戻ればいいんです。

ま、スーパーカブだから、小さくて取り回しがラクというのはありますが・・・

 

原付2種って最高

実はスーパーカブ110は、『原付』ではなく『原付2種』という括りです。
なので、車の免許だけで乗れる原付とは違い、小型2輪以上の免許を取得する必要があります。(車の免許持ってれば取得費用9万くらいかな?)
しかしこれが、素晴らしくメリットだらけ。

原付に存在する煩わしい決まり、『速度30キロ制限』が2種だと『速度60キロ制限』に。『2段階右折』が『不要』になるんです。

なのに、車検とかは原付と同じような扱いで、維持費が安い。
しかもスーパーカブはリッターあたり60㎞走るので、お財布に優しすぎるのです。

 

カブにはアソビがある

カブは自動遠心クラッチというシステムが採用されているので、左手のクラッチ操作がないにも関わらず、ギアが存在します。
なので足でギアをガチャガチャ動かせます。
これがあるおかげで、操作が単調でなくなり、よりバイクを操っている感が生まれます。

 

 

カブって、かわいくて、かっこいいよね

色々書きましたが、結局カブを買った一番の理由はこれ。
その愛らしくもかっこいい見た目に一目ぼれしただけです。

 

 

安い買い物ではない

車と比べればべらぼうに安いけど、それでも車体とその他装備諸々で50~60万くらいはします。
決して安い買い物ではないと思います。

でも、それでも買ってよかったなぁと、心からそう思います。

バイクを買うか悩んでる皆さんにお伝えしたいのは、バイクっていいぞー!というその一言だけです。

あ、任意保険は絶対入りましょう。