Maya から Blender へ 設定
最新更新日(2019.8/10)
MayaからBlenderへ移行する際、Blenderの操作感をMayaっぽくするための設定内容です。なお、この記事内のBlenderはVer2.7です。
この記事は加筆修正を重ねていくつもりなので、最新更新日を記入しています。
追記 : Blender2.8が出たのでこの記事の更新は終了します
①日本語に変更
ファイル→ユーザー設定→システム
下の方のローカライズにチェックを入れて言語を日本語に
その後インターフェースをクリック
そしたら左下にあるユーザー設定の保存を押しといてください。
②プリセット変更
タブをシステムから入力タブへ
プリセットをMaya 右のプリセットをBlender に変更
右のプリセットをMayaにすると、ショートカットがデフォルトからむちゃくちゃ変わって、BlenderのWebチュートリアルを見ながら勉強するのがめちゃくちゃ難しくなります。
なので、Blenderモードで必要な部分をMaya操作に変えていくのがラク。
③カメラ操作の変更
3Dビュー上でのカメラ操作を変更します
ただ、私の場合何故かビューを回転のショートカットキーを変更すると、Brenderの編集モードでビューの回転が出来なくなってしまったため、デフォルトのままにしています。移動とズームは問題なく動くのでMayaと同じにしました。
入力タブの3Dビュー→3DView(Global)を開く
黄色部分をクリックして、Altキーを押しながらマウス中クリックまたは左クリックでMayaと同じ操作に変更します。
④移動、回転、拡大のショートカットの変更
同じく3DView(Global)の下の方にある移動回転拡大を見つけます。
GRSをそれぞれW,E,Rに変更しましょう。
変更後、Wのショートカットは現状別のショートカットが当てはまってるので、
それを別のに変更します。
赤で囲んだ検索窓に『メニュー』と入力し、Wが割り当てられているショートカットを全部変更しました。私はQにしています。
移動のショートカットをQとかにしちゃうのもあり。
そしたら左下にあるユーザー設定の保存を押しといてください。
⑤移動、回転の挙動変更
設定変更ができてショートカットで呼び出すと「あれ?」ってなることがあると思います。例えば回転なんですが・・・
マニピュレータが出ません・・・
これはBlenderの仕様で、回転を押した後Xキーなどを押して回転軸を決定した後回転させるみたいです。
マニピュレータ無いの耐えられなかったので、ひとまずマニピュレータをショートカットから呼び出す設定をしましょう。
つまり回転のショートカットを押したら
これを
こうしようということです。
さきほどの3DView(Global)の下の方にある回転の左側にある三角形をクリックします。
するとこのようなメニューが出てくるので、黄色で塗った『transform.rotate』の部分に
『view3d.enable_manipulator』と入力しエンターを押します。すると
こういう表示になるので、右下の回転にチェックを入れます。
これで終わりです。
移動も同様の手順で行い、最後に左下の移動にチェックを入れます。
拡大もどうようの手順で行えますが、拡大に関してはBlenderのデフォルト操作の方が私は好きなので変更しませんでした。お好みでどうぞ。
⑥何もないところをクリックしたら選択が外れるようにする
nandemo-bibouroku.blogspot.com
こちらに詳しく紹介されています!
⑦ダブルクリックで独立メッシュを選択できるようにする
こーゆーやつです。BlenderだとLキーを押しながら選択になってるので、ダブルクリックで選択できるよう変更しました。
検索窓に『リンク』と入力。
メッシュの中にあるショートカットが『L』のリンク選択を選び、
キーボードをマウスに変更。
リンク選択の左側にある三角形をクリックして詳細パネルを開き、
『押す』を『ダブルクリック』に変更。
これでOKです。
そしたら左下にあるユーザー設定の保存を押しといてください。
⑧テーマカラーの変更
https://gist.github.com/min0124/3d62d49ff8c27a45a02dbde25ddb2dce
このページからコードをDLします。
Blenderのテーマタブを開き
テーマをインストールをクリックして、さきほどDLしたコードをインストールして終了!
参考サイト【Blender】Maya風の操作やショートカットにする方法|CGメソッド
そしたら左下にあるユーザー設定の保存を押しといてください。
ひとまず以上となります。また何か設定したらどんどん追加していきます。