マキメモ!

3DCG関連の話とかなんか色々適当に書いてます

Blender ショートカット 便利アドオン設定 忘備録

自分でも忘れがちなショートカットや便利アドオン設定をメモしておくところです。

随時更新していきます。Blender2.8です。

2019年2月28日 最終更新

 

Tips

設定からじゃない方法でショートカットを割り当てる

例えばピポットポイントをオブジェクトのセンターに移動するにはCtrl+Shift+Alt+Cで今まではできたらしいのですが、なんと2.8だとできません。

じゃあ他のキーが割り当てられてるのか?と思ったら、そもそも設定のショートカットキー欄から消えてるっていうw

というわけで、設定からじゃない方法でショートカットを割り当てます。

やりたい動作にマウスカーソルを合わせて右クリックすると、ショートカット割り当てというのが出てくるので、ここから割り当て!

f:id:MackeyCG:20190228215237p:plain

簡単なんだけど、これを知るまでが長かったw
ちなみにこれは選択オブジェクトのピポットポイントをセンターにする、MayaでいうところのCenterPivotの機能です。私はSキーのショートカットを割り当てました。

 

ショートカット

ツールバー表示  N

中点にマージ   Alt+M

2つの頂点を繋ぐ  頂点選択後 J

ループカット   Ctrl+R

コンバイン    Ctrl+J

オブジェクト追加 Shift+A

面に沿わせる

f:id:MackeyCG:20190221165512p:plain

 

アドオン

Maya Config Addon For Blender 2.8

gumroad.com

Blenderの動作をMayaっぽくする。アドオンかは怪しいけどかなり便利。

DL後、ReadMeを開いて書いてあるYouTubeリンクに飛べば動画で入れ方がわかります。

 

AutoMirror

 Mayaでいう反転コピーが楽にできるようになる。

忘却野さんが2.8対応版を公開してくれているので、ありがたく使わせていただきました。

設定後Nキーでツールバーを表示すればそこに入ってます。

 

LoopTools

もとから入ってるアドオンなので、編集→設定→アドオンの検索バーにloopって入力すると出てくる。

どういうアドオンなのかは次の動画の8分くらいからが分かりやすいかも。

www.youtube.com

 

BoolTool

DifferenceとかUnionとかができる

もとから入ってるアドオンなので、編集→設定→アドオンの検索バーにboolって入力すると出てくる。